HPトップツーリング≫平成26年10月26日 群馬県谷川岳&県道ツーリング

今回は夕方以降の天気予報が怪しげなこともあり、不参加の連絡が多数・・・・。
紅葉ツーリングですがメジャーな観光地は渋滞が恐ろしく近寄れませんので群馬県の県道&マイナースポットを目指しました!

いつものように国道50号から国道122号に入り道の駅『くろほねやまびこ』の横のコンビニで休憩!
ここのコンビニは山道に入る境になるので丁度よくいつも利用します!
その後、一つ目の目的道路である群馬県道62号線を北上し園原湖を横切り国道120号を南下、道の駅『川場田園プラザ』で休憩
宮本は初めて来ましたがとても大きな道の駅で、蕎麦打ちやお土産屋さん等大分充実していました。
最近は高速道路のサービスエリアや道の駅がとても立派になり賑わっている所が多いですね。
大型ショッピングセンターも同様ですがこのような商業施設に参加出来ないお店は衰退していくのかな・・・・と商売上違う目線で見てしまいます。
ソロツーリングの時は小さな寂れたお土産屋さんによりましょう。
二つ目の群馬県道64号線(平川沼田線、背嶺峠)を北上し国道120号→国道401号線を走行、県道63号線の紅葉中でしたが細いワインでィングで駐車し写真を撮る場所を探していたら終わってしまった!みたいな感じ。
一つ目の目的地『奈良俣ダム』に到着!
私はダムマニアでは無いので北茨城の『小山ダム』以外は余り立ち寄った事が無いのですが予想以上に人がいましたね。
その内『黒部ダム』には行きたいのですが
高さ158メートル、日本最大級のロックヒルダムなんだって!
石を積み重ねて作って有るので画像では伝わらない迫力が有りましたよ!
ダム資料館も無料開放でした
赤城牛のステーキ!1600円、お勧めです
奈良俣ダムから谷川岳に向かう途中で昼食を食べたいな・・・とお店を探したら、選択する権利が無いほどの状態・・・。
ここを逃したら昼飯抜き!ってな感じで見つけたのが『谷川岳ドライブイン』!
天神平スキー場のレストランよりはマシだろうとお邪魔しました。
HP程綺麗な建物&立派な食事では有りませんが、いい意味で期待を裏切ってくれて某チェーン店などのお肉とはあきらかに違うほど美味しく頂きました
その後『谷川岳天神平スキー場』のリフトに乗り天神平まで!
山頂付近の紅葉は終わってたな・・・。

記憶の中では20年ぐらい前に一度だけスキーに来ました。
昔と違い大分立派なゴンドラに変更されていました
良心的に看板&カメラ撮影台が設置されていたので珍しくみんな揃って記念写真!
のんびりしていたおかげでこの時点で3時!早く帰らねば雨に!
水上から関越自動車道に乗り北関東自動車道の太田桐生まで高速使用です。
その後50号でワンメイクまで帰宅。
今回の参加者は
市川さん KTM690
草間さん
小林さん FZR250R
小菅さん 1400GTR
霜田さん GSX−R1000
宮本 CBR900RR
6台6名でした

誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります