HPトップツーリング≫平成23年11月2日 筑波山&もてぎプチ林道ツーリング

谷本さんの休みが水曜日になったとの連絡を受け『じゃちょいとバイクでも』と、常時受け入れ態勢OK!の横山さんと3台での筑波山プチ林道ツーリングに来ました。
約10年前にXLR250で来た記憶がある筑波山。『一本杉峠』を通過し,
茂木にでも行こうかと軽く思い、つくば益子線から県道218号に入り目指せ一本杉峠!!
山を登るに従い『あれ??こんなに凸凹??』2台のモタードと、なんちゃってオフロードスクーターのTOP BOYには無謀と思える路面状況、、、。
まるでトライアル場のようだ、、、
『こりゃまずいかな?』と考え出した頃に谷本さんのTS200Rがオーバーヒートでエンジンストップ、、、。クーラントが溢れ出ていました。なんて情けないトレール車、、、。

(注!ラジエーターが小さくなっています。)
エンジンを冷やし途中の湧き水を補充し退散、、。
次回に持越しです。
この付近にはトライアル場が多数有りました
その後登山ルートを変更し上曽峠から足尾山ルートを通過したら途中でパラグライダーの離陸場が有りましたので、しばし静観。
『飛ベー、飛ベー、早く飛べー、全員で飛べー』と念じていましたが
飛び立つ気配がないので加波山方向に出発!
ここから飛ぶのか、、、。
俺はパス

早く助けてー!の谷本さん
上部に見える横山さんは『えらいとこに連れて来られた』と、、、一人でさっさと退散、、。
数十分後に戻ったら『喫煙タイム』でした、、。
こいつ多分3本は吸ったな、、、
横山さん『おそかったっすね!』
『ええ、、あなたが助けに来なかった為に遅くなりました、、、』
助けにこんかい!!

その後、舗装に整備された林道を下山しておりましたが丁度良さそうな砂利の林道を発見!
『ここなら大丈夫だろ!』と調子良かったのもつかの間、TS200とRMX250は一人ではどうする事も出来ない状態に、、、。

持ち上げて、引きずって、Gパン汚して、あー
『一人ぼっちじゃなくて良かった、、、。
皆さん林道ツーリングは集団で行きましょうね

本日2回目の負け
チクショー
前後17インチにGT501タイヤじゃ無謀でした、、、。
しかし最近ダートレースから引退した『モリケンさん』からタイヤグルーバー(タイヤに溝を彫る機械)を購入しましたのでタイヤに溝を彫ってリベンジだ!
加波山を降りた頃から今度はTOP BOYがオーバーヒート!『40キロぐらいしか出ません!』と横山さん。
またも強制休憩!

その後笠間の雪村ラーメンにて昼食。
横山さんが『竜神大吊橋』に行きますか!と提案があったが笠間からも約50キロ、、、
帰りが夜になりそうなのでお決まりの『道の駅もてぎ』に決定

その後那須烏山市の『龍門の滝』まで北上。
久々に良いスポットを見つけましたので何時かツーリングに組み込みますね!

滝つぼには30〜40センチのマス?
滝の上部にはやはり30〜40センチぐらいのコイ?がいっぱい居ましたよ!

許されるならキャンプして、釣りして、水遊びがしたい場所でした。

以下は烏山商工観光課のHPからの抜粋です。
JR烏山線、滝駅から徒歩で5分のところにあり、江川にかかる幅65m高さ20mの大滝で、大蛇が住むという伝説があり、名称の由来にもなっています。
滝周辺は遊歩道で整備されていますので、太平寺と併せて自然と歴史が堪能できます。

夏季と年末には、滝のライトアップも行っています。
 (点灯日や時間については、龍門ふるさと民芸館に問い合わせください。)
○こちらもご覧ください
 龍門ふるさと民芸館ホームページ
久しぶりにトレールバイクでのツーリング(たかが200`ですが)でしたが予想通りお尻が痛く帰りの道中はじっとしていられませんでした、、。
前に座って、後ろに座って、立って、足伸ばして、、と。
4輪ドライバーから見たら『何やってんだこいつ!』状態。
ですが久々の林道は非常に面白く2輪車の持つ本来の楽しさを再確認出来ました。
長年オートバイでのツーリングを行っているベテランライダーは判っているでしょうが時間や予算の関係上、結局は同じようなところを繰り返し行くだけ、、となります。
結局は飽きてしまうんですね。林道ツーリングは僅か10メートル進む事にもドラマが、、、
そろそろバイクは飽きたな、、、なんて考えている方
興味がある方はボロいトレールバイクさえあれば近場でもかなり遊べますよ、一緒にいかが?

誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります