HPトップツーリング≫平成23年7月3日 栃木&茨城ツーリング

3月11日の東北地方太平洋沖地震災から初のツーリングでしたが前日までの降水確率は50%『また今回も駄目かな、、、』と半ば諦めモードでしたが徐々に回復傾向!
しかし相変わらず福島南部は50%をキープ、『取り合えず高速のPAで決めよう』と出発、R294→R408→R121経由で東北自動車道鹿沼IC手前に有るコンビニで休憩!
予定では会津南部の『塔のへつり』『大内宿』付近です。

谷貝さんが多少動画を撮っていたらしい
朝一にYZFーR1に乗る霜田さんから電話が!ガソリンスタンドで
『バッテリー替えたばかりだけどセルが回らない、、、』何とか押しがけでワンメイクまで来て頂き残念ですが急遽エプシロン号での参加となりました
東北自動車道 上河内SAでスマホで降水確率をチェックしてみると福島は全域雨マークで50%、茨城は大分回復して30%以下、怪しげな雲も多く予定変更!
X4で参加の谷本さんは家の都合で急遽離脱でした、数十年ぶりの参加で残念ですがまた次回お願いします。
西那須野塩原から一般道で『御亭山』へ
『こてやさん』と読むらしい
いきなり『車両通行止め』の看板が、、、。
念のため宮本&中山さんが様子見に行きました。
数箇所アスファルトに亀裂がありましたが攻めなければ問題ない程度でしたね。
休息中に目の前の家の方が出てこられ『大丈夫だ行けるよ』と教えてくれたらしい。

その後皆さんゆっくりと約3キロのワインディング
すでにお疲れモードの谷貝さん、、、。
トミンサーキットばかり行っているのでツーリングは疲れるらしい、、。
今回初参加の坂下さんは念のためタイヤのチェックでしょうか、
御亭山の山頂にある駐車場です。
うっすらと雲がかかりちょっと『残念』な景観ですが天気が良い日は非常に景色がよく暫く見入ってしまいます。
駐車場から徒歩で200bぐらい上がった所ですね。

『最近また太った?』
『気のせいだ、、、(怒)』

最近テンションの高い飯野さん、理由は今回のレポートの中に、、、
その後御亭山から気持ちの良い県道をくねくねとしながらR118号沿いの道の駅『奥久慈だいご』にて昼食&給油タイム

マシントラブルに遭われた霜田さんは今回親子で参加して頂きました。
このウップンは長野キャンプツーリングで晴らしてもらいましょ

塩焼き!350円
つられて買っているのは伊藤さん
その後R461を経由し小山ダムに、
まだ新しく綺麗な施設でしたが震災の影響で途中の道路や駐車場はあちこちで被害があったようですね。
小山ダムも綺麗で気持ちいいですよ!行った事がない人は要チェックです!
ダムの上部は歩道が有り反対側まで徒歩で行く事が出来ます、飯野さん、荒井さん、水落さんがダム上の何処かにいますが画像では判りませんね。
基本的に規則正しくバイクを止める習慣がないのですが今回は撮影の為に並べていただきました!
モテギ〜ビーフライン経由で帰ろうかと考えていたのですが、さらに雲行きが怪しくなったので高萩から常磐自動車道に乗りました。
天候も怪しく帰る方向が違う為守谷PAにて一旦解散しました。
その後ワンメイク到着組みは回転ずしにて打ち上げでした。
至るところで震災の影響を感じるツーリングとなりましたが、飯野さんの顔にまで影響が!、、、復興しましょ!

飯野さん&根本さんが
ツーリングで撮った写真を動画にして、
Youtubeにアップロードして下さいました
素敵に仕上がっているのでご覧下さい!

「ONE MAKE 公式ツーリング 2011/07/03 栃木・北茨城」


今回の参加者は
荒井さん&RVF400
飯野さん&ビューエルXB9
飯野さん&ビューエルXB12R
根本さん&ホーネット250
市島さん&マジェスティ250
伊藤さん&VTR1000F
大久保さん&T−MAX
水落さん&RZ350
坂下さん&ZZR1100
霜田さん&エプシロン250
霜田さん&RVF400
谷本さん&X4
長塚さん&GS1200SS
中山さん&セロー225
羽方さん&GPZ900R
村野さん&フュージョン
谷貝さん&GSXーR1000
宮本&T−MAX
18台18人での参加でした
結局は雨も降らず曇っていたお陰で気温も上がりませんでしたので快適なツーリングになりました、18台と言う大所帯でしたのでトラブル&迷子を心配していましたが大きな問題も無く終了する事が出来ました。
やはり心残りはせっかく予定を立てた南会津には行けませんでしたので次回持ち越しとなります。9月にはキャンプツーリングですので10月にいくぞ!

誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります