HPトップツーリング≫平成20年9月21日 また北茨城ツーリング

今年2回目のツーリング!前回天候上の理由で房総半島に行けませんでしたのでリベンジと思いきや今回は台風の影響で、、、当初は喜多方まで行きラーメンか!しかし天気が怪しいのでいざ白河ラーメンを目指し出発!
R294からR408に入りR4途中のセブンイレブンで休憩!よく見ると、って言うか目的地方向はとても怪しげな雲が、、、こりゃ絶対ドシャ降り??参加者で目的地の相談!『佐野ラーメン食べるか』『行ける所まで行くか』『茂木か』『茨城からは脱出したいんだけど、、』『ここは栃木だ!』『とりあえず矢板から高速で那須甲子道路に行きますか』と相談していたら今回初参加の堀越さんが『白河は雨が降ってますね、、、』と、、北上は断念し結局、大子→那珂湊方向に急遽方向転換。

これまでの場所。
結局R4からR293を喜連川方向に向かい、いつものR461の途中の『袋田の滝』に立ち寄りました。確か『おはよう茨城』で新しくエレベーターを新設し滝の上部から眺められるようになったとテレビで放映されていたような、、。

エレベーターで最上部の観覧場所へ

こんな景観
ちと遠くて迫力に欠けますな
私は多少水しぶきがかかるこれまでの場所のほうがいいな。
R349とR461の交差点の所にあるコンビニで『ハスクバーナー』が展示会をやってました、、。あんな場所で??
走り慣れたR461を楽しみ花貫ダムを高速通過し海へ!
結局、昼食は『日立おさかなセンター』の2階で!新鮮な魚介類が山盛りか?と期待に胸を膨らませ
待たされる事30分、、。この場所でこの味?
リピーターが来るように努力したほうがよいと思うのですが、、、
日立での食事は今だ当り無し、、。

カッパを持っていない廣瀬さん&鈴木さん
笑うしかない、、。
雲行きも怪しいので常磐自動車道日立南インターから次の友部インターまで自由行動。途中から雨が、、、。雨宿り&カッパを着ようかなと思いましたがとりあえず小降りなので誰も着替えることなく再出発!
結局、路面は所々ハーフウェットでしたが濡れることなく無事土浦北インターに到着!
3時ごろにはワンメイクに到着しましたので帰宅時間は理想時間でした。
今回の参加者は
市島 功二&CB1300SF
大久保 政人&XLR250BAJA
草間 英彦&GSX−R1100
鈴木 勉&TRX850
廣瀬 勝美&Z1000J
長塚 信一&GS1200SS
堀越 久典&GSX400インパルス
宮本 誠&Buell X−1
の8台8名でした!HP的には面白みは有りませんが、皆さんトラブルも無く、事故も無く、お疲れ様でした!