HPトップツーリング≫平成19年3月4日 もてぎサーキット!

近年、ツーリングが年1回のペースになってしまっているので今年は例年より早めの始動です!
企画段階では『寒くて誰も来ないかな、、、』と考えていましたが逆に日程が重ならず多くの方が参加していただけました!!

今回はツインリンクもてぎで『感謝祭』と言うイベントを開催しており入場料&駐車料金はダウンロードした入場チケットがあれば無料らしい。
降水確率もほぼ0%でAM9:00にワンメイクに集合!
R408→つくば街道→50号沿いのコンビニで休憩
R50からビーフラインを走行し途中のお土産屋さんでまた休憩、、。
今回は参加台数が多いので先頭付近を走行の人は最後尾付近の状況を把握できませんでしたので結構大変でした。
これだけ台数が集まると無線があると良いな、、。
最近ナビを取り付けた長塚さん!
大分調子が良いらしい!
とりあえず全員で一旦メインスタンド付近まで行きしばしの間は自由時間!
もてぎが初めての方はコレクションホール、ファンファンラボ等短時間で1周するのかな、、、。
私はダートラコースにいってとりあえず高野さん&森さんの写真をゲット!残念ながら走行時間枠と重ならなかったので横滑りな画像は有りませんが、、、
その後、北ショートコースいるらしい中山君に会いに行きました。
しかし中山君が丁度走行時間中で走っていたらしいのですが現在の中山君のメット&ツナギが判らず判断不可能でした。
その頃本コースには草薙君が走っていたらしい。
時間も12時ごろになり腹も減ったと言うことで食事ができるところを探しましたがレストランがあまり営業していませんでした。
仕方が無く宮本&高田さん&貝敷さん&羽田さん&林さんはカップラーメン(220円)とおにぎりでした!他の人たちは何を食べていたんでしょうね。
集合時間になり皆さん続々と集まり始めました。大久保さん、尾内さん、大平さんは『コレクションホールをまだ見てない!』と言うことでここでさよならでした!
長塚さんも、もてぎから直接帰るとのことで現地解散!
『鮎が食いたい』と言うことで途中『道の駅かつら』にて、味は、、、さすが『養殖の冷凍物』って感じ
しかし編集中に思ったけどろくな画像がないな、、、近場&複数回いった場所と言うことで新鮮味がなかったのが原因。

特に高速を使う必要はないのですが一般道だけだとストレスが溜まる人がいるので常磐自動車道水戸インターから高速走行!とりあえず友部SAでまた休憩!しばらくすると私の携帯に電話が!
『あれ?市島さんだ!』
宮本『もしもし』
市島『今どこ?』
宮本『え?友部SAだけど市島さんどこにいるの?』
市島『長塚さんの家』
宮本『なんで?』
市島『見失った、、、』
迷子かよ!
途中長塚さんと合流したらしい。
大勢いたので鮎を食べながらも気が付かなかった、、、。
自宅がワンメイク方向じゃない人はとりあえずはこの場所で解散でした
無事ワンメイクに到着したら市島さんもいました!その後ワンメイクに集合した人たちとおしゃべりをしていたら大久保グループが到着!
私が今回BUELL X-1に乗り換えてからの初ツーリング&初高速でしたが約18年ぶりのカウル無し車輌の風圧にかなりのショックを受けてしまいました、、。数年前ハーレーも乗りましたがハーレーの場合はもともと高速走行は眼中にないので気にしませんでしたし、、buellも一般道路では気にならなかったんですけどね、、
高速
に乗った数分後
『え?なんか首が後ろに』
『ヘルメットがずれてきた』
『フュージョンの後ろでもこんなに辛いの??』
そのX−1のメーターバイザーを後良く見ると丁度ラインの延長線上から首が出てる、、、
ウィンドプロテクション効果まったくねーーー

ほぼ予想したように次の日から首がムチ打ち状態!
長いことカウリングの恩恵を受けてきたのでネイキットは駄目だ!!と言うことでmy buell X-1はミニカウルかアッパーカウルの装着が決定しました!
今回の参加者&愛車は
大久保さん&マジェスティ250
高田さん&Z1000
草間さん&750SS
市島さん&CB1300
長塚さん&GS1200SS
立沢さん&R−1
大平さん&XJR400R
尾内さん&フュージョン
伊勢さん&GPZ900R
貝敷さん&GSXR1100
羽田さん&BMW R1100S
村野さん&フュージョン
菅谷さん&GPZ1100
石塚さん&FJ1200
坪川さん&ホーネット900
林さん&ZRX1100
宮本&buell X-1

17名17台でした

ページ検索で来られた方はコチラ→