HPトップサーキット≫平成19年6月10日(日) GS50ワンメイク5時間耐久レース

またまたやって来ました!新東京サーキット!つくばからは約2時間30分と結構時間がかかりますがGS50のレースには最適なコースです。何回コケても笑っていられるこのレースは『onemake.jpレーシング』には最適です。天気予報は雨のち曇りでしたが雨はすでにあがり路面が乾燥するのを待ちわびていました!、、、この頃は。
前回からの変更箇所はハイカム、強化バルブスプリング、ポート加工、当然キャブ調整、タンクエアベント、オイルクーラーと予定ではぶっちぎり!
各ライダーがレース前の練習走行!
しかし徐々に雲行きが怪しいぞ!今日は回復方向じゃないの??いつものごとく様子見に宮本が練習走行の第1ライダーで出走!タイヤの脱脂をしていなかったせいかいきなりこけた!でもバイクが静止する前に急いで起こして飛び乗ったので他の人やレース関係者誰もきずいていませんでした『え?こけたの??』こんな芸当はGS50じゃなきゃ無理無理!滑りながら笑ってるし、、、。
GS50耐久に初参加の富田選手は最近NSR50やエイプ50でサーキット走行に返り咲いてきた中年ライダー!
練習走行の終盤こけてるし、、
練習走行が終了し出走順をジャンケンで決め『雨が振り出す前に走っちゃお!』と宮本が第1ライダーに、、、しかしすでに雨が
くじ引きでのグリッド順位は14番でしたが完全にウェットになった路面では1コーナーで多分多重クラッシュか?と考えていた宮本はスタートをわざと遅くしインベタでレーススタート!すでに雨はドシャ降り、、、数週後にはトップに立ったようですが、すぐにエンジン不調でコースアウト、、、原因は前回のレースで熱だれしてましたので今回は大型オイルクーラーを装着してきましたがこの雨でオーバークールのようです。一旦ピットインしオイルクーラーをガムテープでふさぎ再スタート!次なる課題が、、、。
GS50耐久の常連『市島さん』は伏せる気配なし、、、。
ドシャ降りの雨の中カッパも着ずに走行した市島さんは見事染色に成功!おっぱいとおなか付近の色が濃いのは強くこすれたから!
ドシャ降りの新東京サーキットのピットでなぜかXR250のオイル交換??岡田君が東京湾フェリーの乗って応援に(オイル交換に)きてくれた!
満面の笑みの高田さん!なぜかピンボケ、、しかし嬉しそうだ。
大雨の中ワンメイクチームは市島さんが一度だけ転倒しましたが皆さんコンスタントに走行していました。路面のせいかタイヤのせいか不明ですがGS50は雨ではひどい、、各チーム意味も無くこけてるし、、、今回の各チームの転倒回数の合計は120転倒らしい、、。
レース前に『今回は2キロ減量してきたんだ』と威張っていましたがレース終了後は多分増量していたな、、。
今回のGS50の調子は当然いつものごとく『練習無しのぶっつけ本番』ですので、やはりキャブが不調でした前レース時の『息つく』原因をガソリンの流量不足と仮定しタンクへのエアベント等を追加で加工しましたがやはり不調、、、前レースよりはましでしたが。豪雨のせいも有り特定は出来ませんが次回までにコックの交換、キャブ交換の必要が、、、結局廃材等を利用して安く製作しても高くつくな、、、
着々とレースが進行し一人25分が3回の走行枠を順当にこなしました結局宮本の走行時間帯には路面はドライにはなりませんでしたので若干ストレスが溜まりましたがワンメイクGS50はストレートは早いので楽でしたね。前回苦労したレース終盤のエンジンの『へたれ』も今回は大丈夫でした。
結局3回目の走行時間帯で市島さんの走行時間帯終盤ぐらいうにはドライになったようで高田さん富田さんと最終走行時間帯は楽しそうで『晴れてると面白い』と富田さん!ちくしょー第4ライダーになれば良かった、、、、。
走りを見たい人はこちら!
高田さん
市島さん
富田さん
無事レースも終了し記念撮影!ワンメイクチームは特に勝ちに来ていないのでライダー数&ライダーチェンジ回数が他のチームより多いしピット作業も適当で緊迫感が無いのに
3位入賞!!
しかもジャンケン大会でブルゾンゲット!
表彰式&ジャンケン大会も終わり岡田君はまたフェリーに乗って帰宅!お疲れ様でした。

ページ検索で来た人はこちらから→