HPトップどんな人?宮本バイク歴≫マジェスティ150

嫁さんに乗らせているマジェ150です!
125の新車を購入し150の軽2輪登録しようかと思っていたら丁度150の中古があったので購入しました。
私が乗るのなら金額的にスカイウェイブ400の中古も買える金額なのですが(子マジェが高くスカイウェイブが非常にリーズナブル!)軽量な車重と多少小柄な車体を考えると女性なら子マジェが最高かなと、、。
いざ乗ってみると車体は125の割りには大きいがさすがに軽量な為、取り回しがとてもgood!すっかりお気に入り!
ノーマルのハンドル付近はあまりカッコが良くないので、定番のDCR製ハンドルポストを取付けてバーハン仕様に!
マジェ125にはCVK30が合うと色々なHPで紹介されていたので検索したら、画像&スカイウェイブのサービスマニュアルを照らし合わせると、どう見てもスカイウェイブ250のキャブレターと言う事が判明!新品キャブの価格やヤフオクを見まくっていたら『あれ?そういえば』と思い当店に有るガラクタ置き場に何故かスカイウェイブ250の事故車が!『ラッキー』と思い速攻で部品取!時間が空いたときに取り付けました。ワイヤーの取り出し位置、アクセルワイヤー加工等苦労しましたが見事に装着!ノーマルクリーナー仕様にしようかと思いましたがノーマルクリーナーのデザインの悪さ&整備性&見た目をすっきりさせたい!と言う事でキャブレターの位置的な問題から通常走行&雨天走行&雨ざらしでもさほど問題が出ないかと思いK&Nフィルター仕様に!気をつけるのは洗車時かな。
DCR製のエンジンハンガー&マジェ250用の純正リアサスを装着!マジェ125にはアフターパーツのRサスより断然マジェ250用がお勧め!
マフラーをどうしようかと考えていたら、たまたまZZR600の修理車が入庫!理想的な大きさ、形状、内径でしたので、羨望の眼差しで採寸開始!しかも私(宮本)に『マジェに付くならつけてみんかい』と挑発して来るではありませんか、、『なんだと〜〜』と、とりあえずヤフオクを開いたらなんと『ZZR600用サイレンサーの極上右のみ』が出品されているじゃありませんか!セリなのに競り合う相手もなく6000円でゲット!フランジを削りだし、曲がりパイプを発注、径の違いをテーパ状に加工し見事装着!オイル注入のやりやすさをとるか、カッコをとるかで悩みましたが結局『カッコ重視!』でわれながら良い出来です!音量はもちろんノーマルサイレンサーですので静かですが250のトレール車輌のように『パンパンパン、、、』と歯切れがよく予想以上の好結果になりました。

150cc+ZZR600用マフラー+CVK30パイキャブレターでのパワーチェックです。
一番下の青線は125ccのインジェクション車輌のフルノーマルデータ。
真ん中の赤線は150ccのノーマル車輌のデータ(キャブ車輌)。マジェ150は125cc用マフラーの為、高速域で落ち込んでいます。
一番上の緑線が今回の150cc+ZZR600用マフラー+CVK30パイキャブレターの状態です。高速域での落ち込みが緩くなりましたあとは、カム、ハイギアです。
最高速が一番遅くなっていますが後輪の駆動力が落ちたので測定をやめたせいですね。
そのうち気が向いたらハイギア&プーリー&ハイカム&170cc&オイルクーラーを入れましょう!

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