HPトップどんな人?宮本バイク歴≫スポーツスター XL883R

   

ロボハンは嫌だ・・・
うるさい音も・・・

そんな時代じゃねぇ・・・
 

このエンジンの形は好きですね!
令和3年10月購入!
本当は新型X-ADVが欲しかったのですがコロナのおかげで新車が入荷しない為中古相場も高騰し、とても手の届かない価格に・・・
VT750S(次に売れなそう)、ドカティスクランブラー(無理やりスクランブラー・・)、トライアンフ(イギリス車は・・・) 等も検討しましたが元々嫌いではないスポーツスターに決定!
ハーレーに速さは求めないので883で十分との事で好きな色のオレンジカラーをゲット!
以前リジットのソフティルを乗って手の感覚が無くなっていたので今回のエンジンはラバーマウントが絶対条件でした、中速域での振動はカブより無い感じ・・・・
購入時の画像ですね、うるさい&改造の方向性が好みではないので一旦ノーマルに戻す予定ですね
見た目と重い以外の特色は無い車体ですので何とか自分好みに仕上げなくては

試乗した感想は、やはりバイクは250ccのトレール車両が一番楽しいと再確認・・・
でもかっこいいな!!←これ重要
この車両はゆっくりと乗りたいですね!でも後ろからせかされるんだよね・・・・『早く抜け』って・・・
   

令和3年10月下旬頃福島南部にて・・・
この時点で
ハンドルをノーマルに
サイレンサーを北米純正&内壁加工品に変更
リアフェンダーもノーマルに変更
シングルシート
ナンバーの角度変更ステー
エアクリーナもノーマルに
オーリンズリアサス
   

一般的にバイクは右側の方がカッコ良いと思うのですがスポーツスターは左後方から見た目が良いと思うのは私だけ??
 

逆光の為か滝の水しぶきで虹が!!
 

高速道路での燃費が20キロ以下で悪くがっかりして居ましたが、一般道を法定速度で走ったら28キロオーバー!!
予想よりは良くちょっと嬉しい!!
振動もなく、燃費も良く、掃除&改造もやる事がいっぱいあるので長期乗れるかしら・・・
あとは重さを取ったらスティード400のような乗り味をなんとかせねば
いつも思うけどラバーマウントエンジンのハーレーに味は無いな・・・以前乗っていたリジットエンジンのソフティル(1991年??)は近距離は非常に楽しかったな。
若かりし頃は、元々シングルかツインしか興味がなく振動好きでしたが年を重ねるごとに無振動が好みに・・・
883Rはツインの音がして無振動なので実は今の時点では合ってるのかな、新型X-ADVも気になるしな・・・

今後の課題はまったく合わないポジション変更
細かいギャップに反応しないフロントサス・・・
ジャイロ効果効きすぎじゃねって思う前後ホイル&プーリー関連かな
   

令和4年5月5日 福島県の磐梯吾妻スカイラインにて!

追加での改造は
LEDヘッドライト
LEDテールライト
ケラーマンフロントウィンカー
ツーリングバック専用リアキャリア制作 
一人乗りへの構造変更
シートの形状変更&低反発加工
ダンパー無しリアプーリー
フロントプーリーカバー

コーナーで頑張ると死んでしまいそうなD404からBSのBT46へタイヤも交換しました・・・
今更ながらタイヤって重要!って再確認出来るほど激変



掃除も大分しやすい!



ノーマルと比較すると見た目的にとてもスッキリ! 
令和4年11月

前後ホイルをアクティブ製のグライドに交換しました
見た目の印象を変えたくないので2.15-19と3.50-16ですよ!

実測重量ですが共にホイル+エアーバルブのみで計測しています
フロントホイル STD 6.965kg  グライド 4.425kg ー2.54kg
リアSTD 7.905kg グライド 4.950kg  ー2.955kg
前後ホイルのみで5.495kgの軽量化!!

装着前は重心位置が上方に上がり不安定になるかな??
3ピースホイルによるディスクの振れは大丈夫かな?
と心配していましたが何も問題が無く
やっと普通のバイクになった気がする・・・

ハーレーは平坦地の直進安定性以外考えていないからな
これでやっと日本の道路事情に合って来た感がする!!

次はチタン製のディスクボルトじゃね
   
普段ツーリングでも、仕事の配達時にもパナソニックの5インチゴリラナビを使用していましたが残念ながら5インチは廃盤らしく仕方がなく7インチに変更・・・・林道の超膨大なデータをゴリラに入れているのでナビのメーカー変更はありえない!!
でも7インチナビはハンドルマウントは大きすぎて無理!!
色々とマウントを探しましたが市販品では納得する商品が有りませんでした

ですのでタンクにマウントを制作しましたよ!!
カーボンプレートを切り出し吸盤を取り付け『良い感じ!』 
ラムマウントのボール式では7インチの重量は支えることは多分無理と考えタンクキャップに着座させます
 
   

令和5年8月中旬頃
ノーマルエキパイ+北米サイレンサ―(16mm穴)で何も問題は無かったのですが軽量化が大好きな性格なので『ノーマル比-10キロ』 に負けました・・・・
新品は高価でとても手が出ませんのでヤフオクです!
DLIVE(ストライカー)のスポーツライン
音量は北米加工品と比べると大分静か・・・走ってると聞こえない・・・
音質も北米加工品の方が良いかも・・・
低速も北米加工品の方が良かった気がする・・・気のせいレベルですが・・・
うるさいのは嫌ですがココ迄静かでなくても・・・・

   
   
   
   

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