HPトップツーリング≫平成27年5月3日&4日 房総半島林道ツーリング

平成27年度のGWは林道部隊の有志4人にて千葉県房総半島まで林道キャンプツーリングに行きました!
オフロードバイクでのキャンプは初めてですがテント&寝袋&マット等大量の荷物が・・・
ロードでのツーリングには行けるでしょうが凸凹林道をそれなりの速度で走るのは無理じゃね??
・・・・と言う事で参加者と相談し急遽荷物積載用シーシーバーを制作させて頂きました。
お陰様で各自荷物脱落の心配をする事無く林道&キャンプを楽しめました!!
AM5:00頃ワンメイクを出発し国道16号経由、穴川ICから圏央道の木更津東IC
まで高速を使用。オフロードバイクの場合は快適と感じる速度域が70〜80`ですので気が付くと左車線をのんびりと走行。
国道465号線を南下し養老渓谷付近の林道、三島湖付近の林道まで。

雑誌&HP等で見ましたが、素掘りトンネルが有りましたので記念撮影!

事前に下調べをしたつもりでしたが林道とは名前が付いていてもアスファルト舗装されている道が多く、わき道を探しては入っていく感じですね。

富津市湊川付近に有る『犬岩』と言う観光ポイントが有りましたので立ち寄りました。
犬と言われれば???

駐車場も無く人の気配もせず地元の人に『そこにバイクを止めないで!!』と怒られながら見てきました。
その後東京湾フェリー乗り場付近にある海鮮浜焼きまるはまに行きましたが大渋滞・・・
多少北上し『漁師料理 かなや』と言うお店を発見!
60分間ですが海鮮丼や海鮮焼きが食べ放題で2910円!!ちょっと高いですが食べている食材を考えると納得の価格です。次回の日帰りツーリングの目的地もこのお店&鋸山ですよ!!

ちょっと良い感じでしたので立ち寄りました!
場所は良く判りません??
おなか一杯海鮮を食べた後はまた気持ちの良い林道を探してあっちこっち徘徊・・・
その後やっとの思いで予約が取れた『大原上布施オートキャンプ場』に到着!前日に電話しましたが何処も相手にして頂けませんでしたがこちらのキャンプ場だけが話を聞いて頂き、場所の確保をして下さいました。
テントを設営しチェックしていたお風呂に入りましたが房総半島で二度と行かないクアハウスが出来ました・・・・。

オフロード系雑誌のガルルに載っていましたが、館山に砂丘が有るとの事で見学してきました!
誰もいなければヒルクライムか?って思いましたが案の定GWの真っ最中と言う事で多くのファミリーグループで賑わっていました。暑苦しいカッコの男4人に『なに?この人たち??なんか用?』とアウェーの雰囲気が全開でしたので『変なおじさん達』は写真だけ撮って早急に退散・・・・。
写真にある丘のさらに上が有るらしいので誰もいなければ上りたかったのですが・・・また行くか。

その後館山市にある『赤山地下壕跡』を見学してきました。
詳細はHP等を見て頂きたいですがこの様な戦争遺跡を見るとつくづく今の時代を生きていて良かったなと・・・・。


何処だか分からない林道の途中にあった滝、人の気配は有りませんでしたがちゃんと遊歩道が整備されていました!日本って素晴らしいな!

今回オフロードバイクでは初のキャンプツーリングでした。
今までオフロード車両だとお尻が痛くなるので敬遠してきましたがそれなりの準備をすれば林道キャンプツーも十分楽しめる事が分かりましたので今後も継続出来ればと考えています。
GW等の1年でも一番渋滞が激しいこの時期に殆ど渋滞に巻き込まれずに帰れたのは、渋滞時には田んぼ道や河川敷道路までもが迂回路として走れて、しかもオフロードバイクならばその迂回路すら楽しいと思えます。
大型重量車両やスーパースポーツ車両では見る事すら出来ない景色を
簡単に見る事が出来ます(徒歩&MTBならば見る事が出来るので簡単を赤文字にしました・・・)
興味が湧いたら一緒に如何ですか??

今回の参加者は
市川さん KTM690デユーク
市島さん XLR250BAJA
草間さん グラストラッカー改
宮本 DR250
今回の走行距離は2日で約674`でした!高速道路も余り使用せず房総半島のチマチマした道ばかりでしたので驚きです!
OFF車でもこんなに走れるんだって!
オフロードキャンプツーリングの可能性を感じる旅行でしたね。
今後の課題は
荷物のコンパクト化
積載能力の向上
ライダーの軽量化


誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります