HPトップツーリング≫平成26年5月24・25長野宿泊ツーリング

心配していた天候にも恵まれ気持ちよく出発ができそうです!!
今回の参加予定は店出発は15台、仕事の都合で遅くなる水落さんとはメールでのやり取りをしながら合流予定。

AM7:55頃に国道50号太田桐生手前のコンビニで朝飯&休息タイム
今回は宿泊ツーリング&宮本がひじ痛、草間さんは足にトラブルがありましたので、宮本&草間さん&長塚さんが250ccスクーターでした。
太田桐生ICから北関東→関越自動車道と走行し渋川伊香保ICから榛名湖南駐車場にAM9:35頃に到着!
土曜日の為かいつもより観光客がいない・・・。
馬車の『パカン パカン パカン』と言う足音もさみしげに響いていました。
出来れば子供が大勢乗っていて楽しそうに手を振り合いたいのですが・・・残念!
榛名湖から県道28号で下山、国道406号に入る予定でしたが道を間違え国道145号に・・・。
渋滞は有りませんでしたが面白くもない道を走行。
その後、気を取り直し景色の良い『草津道路』にて『草津白根レストハウス』手前の駐車場にて写真撮影
『草津白根レストハウス』に到着!
地図上に『エメラルドグリーンの水が神秘的』と書かれている湯釜までプチ登山!

『志賀草津道路』は雪の壁を期待していましたが1カ月遅かったですね・・・。
実際には雪の壁の中を走行すると、汚水、砂、観光客で大変でしょうから良かったのかな・・

この辺は余裕!

『はぁ はぁ はぁ』聞こえてきそうだ!
このころ水落さんと電話連絡が取れました!『いま伊勢崎です!』え?まだ伊勢崎??

山頂に来ると景色が最高!
だから登山にはまる人は多いのでしょうね。

登山ツーリングを企画したら参加してくれるだろうか?

写真だと白いですが本当にエメラルドグリーンでした!
一度は行きましょうね!
湯釜見学後ちょいと休息タイム!
翌日仕事の谷本さんとはここでさよなら!!
国道292号線沿いの道の駅『北信州やまのうち』

大平さんとはここで別れました!
その後国道18号から県道404→506号線にて戸隠村まで
本日のメイン『元祖 戸隠手打そば 岩戸屋』に到着

美味しかったです!『おおざるそば』

横瀬さんには少ないらしく食べきれない人からおすそ分けを頂ていました!
宮本は殺気を感じたので目線を合わせないように迅速に完食して満足!

写真写りは良いなこの建物・・・

飯綱東高原オートキャンプ場到着後、各自荷物の整理をし、敷地内にある『むれ温泉 天狗の館』にてお風呂&宴会
美味しいお蕎麦を頂いた後は飯綱町の『第一スーパー飯綱店』にて夜食の買い出し&水落さんと待ち合わせ

養生中!
草間さんが注文した『やたら三食丼』何がやたら??
市川さんと上遠野さんは朝食抜きで神社を見に行った様だ!

昨日は食べる事が出来なかった水落さんも無事戸隠そばを頂く事が出来ました

翌日も岩戸屋さんにお邪魔しました!
2日目は上信越道の信州中野ICから須坂長野東ICまでのひと区間だけ高速を乗る予定でしたがナビ任せの宮本が高速を逆方向に・・・。
ナビの設定を一般道路優先で見ていたのでUターンさせるつもりだったらしい。

その後国道406号線から火山博物館へ!
途中『つまごいパノラマライン』を走行する予定でしたが入る個所が分からず通り過ぎてしまいました、次回への宿題・・・


浅間記念館

宮本は此方の存在すら知りませんでしたが
1955年11月、長野原町北軽井沢周辺を利用して「第1回全日本オートバイ耐久レース」が行われました。このレースにより、国産車の性能はめざましく進歩し、多くのライダーが育ちました。そのことから、この「浅間」の地は、日本のオートバイの歴史の原点であるとされています。浅間記念館は、それらの歴史を伝え、今日を語るために、開設されました。浅間記念館には幻の名車「陸王」をはじめオートバイの歴史を語るべく名車を取り揃えて展示してあります。』
HPからの抜粋です

最近バイクの記念館は『もてぎ』しか行かないので方向性の違うバイクでちょっと新鮮でしたよ!入館料も300円で良心的!

12台が逆走し、市川さんKTMが高速のゲートが開かなかったと豊田飯山ICでバタバタしている時に、実は横瀬さん&小菅さんとはぐれていたらしい・・・
道に詳しい小菅さんは先に到着し『どこにいるの??』と電話中!

浅間記念館の駐車場で『CBXミーティング』を開催していました
族&旧車会ではなく真面目な集まりでした。

今回のツーリングで市川さんはアイスクリームを何個食べていたんだろう・・・
やたらアイス・・・・なるほど。

その後、国道146号線から碓氷バイパス、横川駅の『釜めし』を頂きました!
超有名で噂にはたびたび聞いていましたが宮本は初めてでした、もっと小さくて汚い(失礼)お店を想像していましたが、とても立派で大勢の人で賑わっていました。
今回の志賀草津の素晴らしい景色、戸隠の風情ある風景、榛名のほのぼのとした雰囲気、浅間火山博物館等、正直何処に行っても閑散としていました・・・。
しかし、釜めし屋さんのこの大渋滞・・・余り食べ物に興味が無い宮本にとって、『食う事しか興味無いの?』と言うのが感想です。
小さな駅弁屋さんがここまで大きくなった歴史には興味が有りますが・・・
その後は上信越道 松井田妙義ICから太田桐生ICまで各自自由走行、今回はスクーターが3台も参加し『走るリミッター』でしたので皆さんのんびりと楽しめた?かと思います
市川さんが『今回はまったりしていて良いですね』・・・って。250スクーターの場合は一生懸命だったんですけどね!

宮本のフェイズでのメーター走行距離は2日間合計で667`でした

横瀬さんが画像を「NIKON IMAGE SPACE」へアップロードしてくれました、いつまで有るか判りませんが欲しい人はダウンロードして下さい。
ユウキ写真館』も宜しくです!
今回の参加者は
荒井さん VF800
市川ん KTM690
伊藤さん ファイヤーストーム
大平さん XJR400
上遠野さん BMW R1200GS
草間さん マジェスティ250
小菅さん 1400GTR
水落さん FZX750
霜田さん GSX−R1000
鈴木さん FJR1300
高田さん GSX−R1000
谷本さん T−MAX
長塚さん フォルツァ
増田さん 400X
横瀬さん SRX600
宮本 FAZE

谷本さんは『草津白根レストハウス』で、大平さんは『北信州やまのうち』から帰宅しましたが
16台、16人でした!!お疲れ様でした!

誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります