HPトップツーリング≫平成23年10月2日 福島方面ツーリング

今回は皆さん被災証明持参で福島の有料道路制覇です!
磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻レークライン
磐梯山ゴールドライン
通常は割引が有っても2000円ぐらいですが
11月中旬までは何と全て無料との情報を聞き『行くのは今しかないっ!』

と急遽変更させて頂きました。

当初の予定は大内宿&塔のへつりでしたけど次回持ち越し
エコキャンプみちのく、戸隠も持ち越してますが、、、

何時ものごとく天気予報は怪しげでしたが
多分今年最後の集団ツーリングなので雨天決行のつもりでした。
AM6:30頃出発し圏央道つくば中央から一気に中郷SAへ!
羽方さんと谷貝さんは中郷待ち合わせでした。
中郷SA&安達太良SAにて休憩&給油をし東北自動車道の『福島西』から磐梯吾妻スカイラインへ!
この時点で5台が戦線離脱、、、、。

バルカンの平塚さんはガス欠、
長塚さんは一人旅、、、、
それじゃ可哀想と同僚(星野さん、大野さん、木本さん)が追走する事3台
無事に合流出来ます様に、、、。
出発前には浄土平付近では雨かな?と予想していましたが予想に反して雨が降る気配は無し、しかし異常に寒い、、、トイレだけ済ませて速攻下山
レストハウスは立替?補修?の作業中でしたね
寒くてそれどころじゃない。

温度計は有りませんでしたが4〜5°ぐらいかな
余りの寒さと予定より大分遅れていた為に、有料道路を休憩無しで通過し強清水にある蕎麦屋さんにて昼食。
この時、長塚さんグループと連絡が付きましたので無事に帰りのSAにて合流できました。
一気に20人で押しかけたので注文した品が来るのが遅く谷貝さんの食べてる様子をガン見中の大久保さん
20台もいるとガソリン給油が一大イベント、、、。
スタンドの人も面倒臭そうでした。

浄土平レストハウスから、福島市・二本松市方面の景観
画像提供は羽方さん
中郷の上りSAですね。
久しぶりの走りっぱなしツーリングはお尻が痛い。
約650`
新車!嬉しそうでしょ!
その後、友部SAにて解散。
打ち上げ参加組みは一旦ワンメイクに集合しゆきむらラーメンへ

今回の参加者は
荒井さん RVF400
飯野さん YZFーR6
大久保さん T−MAX
大山さん XJR400
大平さん XJR400
大野さん ZU
木本さん CB1300SF
坂下さん ZZR1100
霜田さん YZF−R1
霜田さん RVF400
清水さん CB1300SF
高田さん GSX−R1000
長塚さん CB1100F
羽方さん GPZ900R
林さん バンデット250
平塚さん バルカン400
古澤さん DS250
星野さん GPZ900R
谷貝さん GSX−R1000
宮本 CBR900RR
20台20名でした、次回の御参加も宜しくお願いします!
予想していましたが、やはり3月11日の震災での影響が各所にありました。
高速道路も至る所うねりがありましたので一瞬ヒヤリとする場面は数回ありましたね。
福島の有料道路は車が多かった点と多少亀裂の補修跡がありましたので気持ちの良いワインディングと言う訳にはなりませんでしたが一度も雨に降られなかっただけでも良かったかと、、、。

毎回思いますが現実的には何処の峠道を走行しても渋滞や路面状況が良くなく結局は茨城県北部付近が恋しくなりますね

ツインリンクもてぎで2輪の世界選手権が開催されていたらしく、帰りの友部SAには異常にバイクが溜まっていました。
もちろんオジサンばっかでしたが、、、、。

知らない4輪の方たちはさぞかしご迷惑かと、、、。

多少問題が有りましたが雨にも降られずに事故、転倒も無く良かったですね、20台と言う大所帯でこのスケジュールはやはり多少無理があり観光や景色を楽しむ事が出来ませんでした、有料の場合は通行料だけでも1万円オーバーですので今回は特別ですね。

さて次は24年度の新年会です
定員は40名ですので皆さんお誘い合わせの上ご参加下さい。

誤字脱字のご指摘&画像等削除依頼&記載内容変更依頼は管理人まで!
ページ検索で来られた方は此方から→
全画面が表示されていない場合があります