HPトップツーリング≫平成20年6月8日 北茨城ツーリング


せっかくの今年初ツーリングだったのに、、、房総まで鯨さんを食べに行こうかと考えていたのに、、、すでに関東地方まで梅雨入り、、。週間予報を見たメンバー常連さん達から『キャンセル』の連絡が多々。しかし周りの千葉、栃木と降水確率が高いが、なぜか茨城だけは降水確率が低いぞ、、。これならばといつもの北茨城ツーリング急遽変更。雨にも負けず風にも負けないつわものどもで朝一のミーティング!何処に行こうかとルートを考えていると、草間さんが『日立の日鉱記念館にいくか、入館料無料だし、、。』で決定!
R408からつくば街道(つくば益子線)でR50右折、いつものビーフライン入り口のセブンイレブンで休息。
9時30分ごろ日鉱記念館に到着。日鉱記念館は、日立鉱山が昭和56年に閉山するまでの76年間にわたるさまざまな活動を、人・建物・機械・設備・大煙突・模擬坑道・鉱石など分野や事業ごとにわかりやすく展示されている施設です。

この下は↓

え!今も掘っている人が?   嘘です、、。
画像では判り難いですが地下にアリの巣の様に採掘の為の穴が、、。
日立鉱山はキースラーガー鉱床で銅(錫も含まれている)を採掘していたらしい。
別館ですが鉱山資料館も。
鉱山で使用された機械類の他、鉱石も多数展示されていました。
本物のトロッコ列車?
初めて見た。
○○牧場のは多数乗ったことはあるのですが。


無料でこんなに見れるなんて
多分宮本は近日中に子供を連れて来るでしょう

『日立で2番目に美味しい』との看板につられて6号沿いのお店に、、鯨は有りませんでしたので海老フライ定食を注文。

お味は、、、2番じゃないだろ、、。
昼食後にまたまた緊急ミーティング。雨も大丈夫そうだしこのまま帰ったらちと寂しいと、、。さらに北上し国道461で里美方面へ。
国道349との交差点のコンビにで休息。
『この後どうすっか?』
『んじゃ道の駅もてぎにアイスを食いに行きますか』
『おう行くか』
『もしかして高田さんは昨日も食った?』
『食べました』、、、、。
普通は先に画像を撮るのですが、嬉しくてすっかり忘れて先に食べてしまいました。
食いかけですがとても評判の良い『道の駅もてぎ』のイチゴアイス。
草間さんも撮影中。
今回の参加者は

大久保さん&FTR250
高田さん&Z1000
草間さん&GSXーR1100
村野さん&フュージョン
霜田さん&ZXR750
宮本&Buell X−1
でした。

ページ検索で来られた方はコチラから→