HPトップサーキット≫平成17年4月24日(日)

GS50ワンメイク筑波6時間耐久パーティーレース!

今回の参加ライダー
森   研史
高野 徹也
草間 英彦
宮本 誠
出場車輌は下画像のGS50だ!なんかヤフオクでバーディー50を買ってボルティーのタンクとFXのテールカウルを無理やりつけたみたいだけど以外に速いと『モトチャンプ』に載っていました。前後ドラムブレーキ&ビジネスタイヤかしら??ちょっと不安なんですが。このようなイベントが色々有る様なら1台購入して継続して出場も良いのだが、、、。
(株)ケンツさんが主催で(株)スズキ協賛し筑波コース1000で6時間耐久レースを開催されます。ONEMAKE.JPレーシングも『GS50』の抽選に参加し見事出場権を獲得いたしました!今回のレース『パーティーレース』という事でレース中にガソリンの争奪戦(ずっと全開走行の場合は完走出来るガソリン量はもらえないようです)やゲーム等が組み込まれて実際の走行時間は5時間ほどらしい、、、。
レンタル車輌は左上のようにマフラーが入っているのかと思いましたが完全ノーマルでした、、。確かにちょっと考えが甘かった。
予選はくじ引きなのかと思っていましたが第1&第2ライダーのフル装備によるマラソンリレーでした!『ONEMAKE.JPレーシング』最年長の草間さんは過労死しそうな状態でしたが無事ブービーで森君にバトンタッチ!森君が素晴らしい追い上げで予選11位?をゲット!
息も絶え絶えの森君はツナギのチャックが全開!
AM9:33分に6時間耐久レースがスタート!みんな始めての4スト50ccですがあまりの遅さにびっくり!マイドマイドの市島さんは今回もギャラリーで参加!なかなかデビューしませんね。
30分後に無事草間さんからライダーチェンジをし第2ライダーの森君がコースイン!宮本がピット上の観戦席で写真撮影をしていると何故か森君は最終コーナーで『コケ』てました、丁度アナウンサーが来て話をしている最中でしたので証拠写真が取れませんでした。残念!
高野君の走行前にガソリン争奪ドラックレースが開催されましたトーナメント方式で電動バイクで20mを競争ごにバイクを抱えて帰ってくるレースで女の子チームは可愛そうでした。『onemake』チームは残念ながら1回戦敗退。新車だった電動ポケバイは2〜3回路面に落とされ傷だらけでした。
バイクもマフラーに多少の傷が付いた程度で第3ライダーの高野君にライダーチェンジ!快調に飛ばす高野君も痛恨の転倒!多分バイク損害保証金の1万円は没収だー!
高野君がつけた傷!
こっちは森君、修理代対決ではマフラーの勝ち!
ガソリン争奪ゲーム第2回戦は穴あきストローによるビンコーラの早飲み競争!森君は最近あまり見ないビンコーラをじっくりと味わいあえなく1回戦敗退。終了後に『うまかった!』と一言
ガソリン争奪戦の第3回目はコースの逆走で予想タイムを想定し一番近いチームがガソリンをもらえると言うルールです。私(宮本)が出場し『44秒』と想定し実際の走行は44秒51(たしか、、)ピットに戻ると何故か拍手喝采が!『もしかしてぴったり?』と思いながら『どうだった?』と、この時点(7台中)ではトップでしたがつかの間の祝福でした!しかしあえなく抜かれ結局3位となりまたまたガソリンは一滴もいただけませんでした。
度重なる転倒やシールドカバーが取れた人もいましたが各ライダーとも順調にとばしコンスタントにラップを重ねていました
見事4位に入賞しました!参加は17台でしたのでまあまあでしょ!しかし商品はなし、、。
イベントレースには恒例のジャンケン大会で見事商品をゲットした高野君。今日は天気もよく絶好のレース日和でした。午後は風が強くなりテントやパラソルを畳まなければいけませんでしたが前回の筑波2000の走行会が雨でしたので気持ちよかった!『GS50』も見た目よりはよく走りなかなか楽しめた1日でした。1年間に確実に数レースを開催してもらえるなら購入も考えるのですが、、、『スズキ』さん『ケンツ』さん次第ですね。恒例の雪村打ち上げでラーメン、ジュースで乾杯!取締りが厳しく今はなかなかビールで乾杯できませんね
スズキのホームページにもリザルト&詳細が!!
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gs50race/repo1/repo1.html

こちらはケンツのHPです!
http://www.kenz-pro.com/event/result/result050424.html