HPトップサーキット≫H16.7.18菅生

平成16年7月18日 宮城県スポーツランド菅生

ONE MAKE.JPレーシング
草薙 伸一
草間 英彦
森  研史
宮本 誠
横山 直国
高野 哲也
RT・おにっぱや
中山 敦
高橋 正泰
猪瀬 順一
谷口 敏勝
7月18日PM7:50分ごろワンメイクを出発し常磐道土浦北インターからひたすら走り磐越自動車道→東北自動車道村田インターまで!駐車場の場所が分からず適当な駐車場に入って仮眠!しかし朝方目が覚めると何か雰囲気が変??どうやらカスタムカーのイベント会場付近の駐車場に泊まってしまったらしい。いざ第2ゲートに並んでいると警備員の方が来て『ミニバイクの人は正面ゲートからです!』だって!参加受理証には第2ゲートから入場と書いてあったのに、、しかし草間さんは昨日の夜車の中で缶ビールを8本も飲んだらしい。。。。。そういえば『あ!どうも!』と店に来た時になぜかクーラーBOXを持っていたような。。。。
ピット整理&テント設置が終わりバイクの整備!ファイナルの変更をして中山君所属のチームの方が来て『RTおにっぱや』号を見てもらっていました。
いざ車検を!まんまと2台とも落ちた!菅生ではクラッチカバーに付いているオイルチェックボルトのワイヤーロックをしないと駄目らしくリンクス&茂木では問題が無かったのでロックしていませんでした、急きょ『なんちゃってワイヤーロック』で車検OK!中山君(おにっぱや号)は車検員に『ドリルなんか持ってきてねーからできねーよ!』と暴言を吐いていたらしいが同じく『なんちゃってワイヤーロック』で車検通過!『よくやってきたな!』とほめられたらしい!宮本が再車検の順番まちをしていたらどう見ても挙動不審な横山君が消火器を持って『ふらふら』と、、宮本:『どうしたの?』 横山:『おにっぱやは消火器無いんですよ!』と言いながらワンメイクチームが使った消火器の車検OKステッカーを剥がして使いやがった!!『ワンメイクチームで2本持って来たのに〜〜』
相変わらずぶっつけ本番のわがチーム員たちは初走行が予選です!おにっぱやチームは4人編成ですので一人2〜3周走行出来たろうがワンメイクチームは6人で30分の予選時間でしたのでオープニングライダーの草薙君が3周、他のライダーは1周、第6ライダーの高野君のみチェッカーが振られるまで走行でした。草間、森、宮本、横山はピットアウトしその周でピットインでしたのでホームストレート、第1、第2コーナーを未走行のまま本番レースに!
RTおにっぱやが予選64位、ONEMAKEチームは119位でした。まず60台を始めにスタートさせ数十秒後に残りの車輌をスタートさせたのでRTおにっぱやの中山君は視界的には4番手スタートで1コーナーで2位になりホームストレートではトップで帰ってきました!(61位ですが、、)『すっげえ気持ちよかった!』中山談
RTおにっぱやチームは一人1時間30分を一気に走るらしくワンメイクチームが草薙→草間→森と3人もライダーチェンジをしている間走ってた。おにっぱやはライダーチェンジごと、ワンメイクは2時間ごとにガソリン給油です。
1時間30分の走行時間を終了した中山君『あぢ〜〜つかれた〜』と言ったかは画像でご判断を!その頃宮本は18年ぶりの菅生での走行、しかも1周目シケイン進入付近で右サイドから追突されまさかのクラッシュ!状況がよく分からず『何で?』と思ったが何とか再スタートが出来ピットに!Rブレーキペダル、マスターシリンダー、ハンドルにダメージが、、、約10分ほどピットインし何とか走行可能状態になり気を取り直しスタート!『ん〜〜左手が痛いぞ〜〜』と思いながらラップを重ねよく考えると20歳の頃のレース活動の頃唯一大きな怪我(4針縫いました)は菅生のシケインだったな、、、何か因縁が、、よく考えると今年のレースは転倒率100%だ!
レースも3時間を終了する頃おにっぱやの第2ライダー高橋君から第3ライダー猪瀬君に、ワンメイクチームは第6ライダーの高野君から第1ライダー草薙君の走行2回目に
自身の走行も終了しビールを飲んでいた中山君、優勝も決まりシャンぺンシャワーかと思いきや消火器シャワーか!
この状況を菅生のオフィシャルの人が見たら2週ぐらいペナルティーを取られたかもしれない。おにっぱやチームだしホームページ的にはこのまま発射してほしかったのだが、、、菅生オフィシャル:『なんか着る物無いのか!』と言っていました、、
RTおにっぱやの高橋君は現在愛知県に住んでおりMFJ公認レースが初めてだったので愛知から手ぶらで出発し途中静岡で公認のツナギ、メット、グローブ、ブーツを全部新品購入しつくば入りした!しかも菅生からバス→新幹線で愛知に帰ったらしい、、今回の合計費用は30万円オーバー!特別賞をあげてほしい。 横山君が第3コーナーで転倒、そしたら高野君も仲良く第3コーナーでこけたらしい。ポストの人も『またゼッケン5番か!』と思ったろうな。これまで無転倒で各耐久レースを消化してきたのに今日は転倒の確率が高いなー。1回目の走行が終わり疲れきった高野君!
森君は2回目の走行を前に真剣なまなざしでコースをにらんでいました。この目は精神統一か!それともレースクイーンでもいたか!
草間さんから森君にライダーチェンジ!
無事チェッカーを受けてほっとした高野君と谷口君
レース終了後に全車両が車輌保管で表彰式が終了するまで帰してくれませんでした。帰るのを防止して表彰式を盛り上げるのが狙いのようですが遠方から来てすぐにでも帰りたい人&表彰式に無縁のチームにはどうかしら??
無事2回目の走行が終了しほっとした表情の高野君!今回が初転倒?体にダメージはあまり無かったようですが精神的ダメージはどうでした?
肝心のレース内容ですがわがONEMAKE号は『自動ラップ計測器』やら『デジタルタコメーター』やら『Rホイルウェットブラスト』等の目に見える改造はやったのですが肝心のエンジン&電装系の整備はあまりしておらずのぼり勾配がついている立ち上がりなどでは他の車輌にごぼう抜き状態でチーム員からブーイングが、、、今回は非常に懲りたので次は、、やりましょう。結構忙しいのでたいへんなのよ! 見るはめになった表彰式。優勝チームが表彰台にいないのはシャンパンがかかるのが嫌で逃げてしまった!しかしレース後の車検でフレーム補強、ラジエター、フロントブレーキマスターが交換してあったようで失格だったようです。
ん〜〜シートカウルから草がはえてるぞー!ここは横山くんか? ボロボロになってしまった、、、
次の日に筑波でレースのある中山君と同じ車できた草薙君、次の日が仕事の草間さん、愛知まで帰る高橋君は先に帰ったので残った人たちで記念写真!はみ出てしまった伊勢さん、すんまへん!
やっと車輌保管も解除になり荷物の積み込みが出来ますバイク、工具、装備、宿泊用品と大変でした。
リザルトはこちら
若干2名ほどガラが悪そうで、、、、下画像が宿泊したくぬぎ山荘です!洗い場が5ヶ所しかなかったぞ!許容宿泊人数とあってないでしょう。当然カラスの行水の私は長湯が苦手で洗い場で10分は待った、、、当然、みだらな格好で、、、伊勢さんはみだらな箇所を洗いもせず『後でもう1回入ろう』と出てしまった。右下の市島さんも最近ツナギをゲットし36才にしてレースデビューしようとしている!デビューはもてぎ北ショートか?

ページ検索でこられた方はこちらから→